2009年12月20日

寒さ対策 その5


1人暮らしを始めた最初の2月間
部屋をエアコンで初めて温めました。

すると

大して温かくならないのに
目玉が飛び出すほど、金がかかりました。


石油ストーブを使ったら、くさいし・・・・


今私はNASAの毛布を使って
お金をかけないようにしています。


そしてNASAの毛布と組み合わせているのが
オーガニック遠赤外線電気ストーブ

遠赤外線チャコールファイバーヒーター

を使っています。
これの良い点は
スイッチを入れた瞬間に温かくなることです。

なんでも自然の綿を蒸し焼きにして作った炭を
つかっているのだとか。
だから私は優しい温かさを感じますよ。





これは遠赤外線を利用しています。
部屋全体を温めるものではありません。



瞬間に温かくなります。


冷え切った手を温め
動けるようにするのには
役立ちますよ。


寒い朝には助かりますよ。


私は黒ではなくて
こちらの白いのを使っています。





発熱部分が掃除しやすくて
以前より持ち運びも楽です。


これは買いでしたよ。
posted by 船橋のドラえもん at 16:56| Comment(0) | 冬対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

エコな寒さ対策 その4


NASAスピンオフ製品の続きです。


学生の時に、もっと薄いのをもらいました。
NASAのだからと、2枚あった内、
1枚だけ上からかけて、寝たことがありました。
寒くて、風邪を引いてしまいました。

サンドイッチのように挟まる、
海苔巻きのようにくるまる
これが基本です。




大きいのでこれでくるむという手もあります。



中距離電車で膝に載せたり
巻いたりすると温かですよ。

家で椅子に座るとき、
私は下半身を海苔巻きのように巻いています。

こたつの中に居るようです。
しかも、電気代はただなんですよ。
posted by 船橋のドラえもん at 20:00| Comment(0) | 冬対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

寒さ対策で 足下


とにかく寒いですね。

足下からじんわり寒くなると
いらいらしてきますよね。


私は去年これを買いました。





まずこれを私は4分間電子レンジでチンします。

(時間は皆さんのレンジの力にあわせてくださいね。)

私は温まるのを待つ間に
座るところの足下にマットか座布団を敷きます。
そこに温まったこれを置きます。


温かくて極楽〜


場合によっては熱く感じます。
そんなときは巻く布を増やしましょう。
気をつけないと低温やけどしますよ。


今年、この大きなのを私は買いました。





小さいのと一緒に使って
足を挟むようにするのです。
私はこの使い方を発見しました。
試してみてくださいね。





これを使うというのも手のようですね。
下に敷くのが一般的なんですけど
上にのせるのも効果が高いんですよ。


後は膝掛けですね。
こたつよりアクティブになれますよ。





後ろが冷えてしょうがない場合はこれもあります。
試してみてくださいね。
posted by 船橋のドラえもん at 14:02| Comment(0) | 冬対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

寒さ対策に


私はこの寒さで風邪をひきました。
友人の一人が見かねて
箱根の山でガードマンをする時にやっている
寒さ対策を教えてくれました。
試してみると確かに温かです。

その対策はロングパンツにすることでした。






タイツを新たにはいたり、
すててこをはいたりするのではなく、
最初からロングパンツをはく。
これが良いのだそうです。




え、
かっこわるい
と思ったのです。


買ってみるとすごく薄いのです。
こんなに薄くて温かとはびっくりしましたよ。
昔のすててこのような分厚さは無いのです。
しかも薄いのでズボンの外から見ても分かりません。
今もはいています。

この薄さ、軽さで、
この温かさです。

これは文句なしです。
買いですね。
posted by 船橋のドラえもん at 14:37| Comment(0) | 冬対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

